Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

香川大学で授業放棄!?

今回はYahoo!headlineからの情報です。興味のある方は文字をクリック。



香川大学講師が授業放棄!?



概要は「学生との授業の進め方でのトラブルが原因で授業を放棄して単位を
認定していなかった」ということである。大学側はもちろん辞職勧告をしたらしい。



いくら相手が大学生とはいえ、問題解決の糸口を掴む努力はしたのだろうか?
周囲の教授陣のバックアップはなかったのかという点でも疑問が残る。



例えば、学生が非常にアンポンタンで授業を荒らすことしか出来ない連中が相手ならば
話は違ってくるだろうしね。



確かに、大学時代自分の講義ノートを音読して、書かせるのを強制的にやらせている
先生もいた。専門力が必要なのは学生なら身にしみてわかっているのは多いわけです。



にもかかわらず、声高にノートを読み上げ書かせるだけの授業を行なうというのは
いかがなものかと思います。予習をやらせて解答させる授業の方がまだいいのではと
疑問を感じざるを得ません。



講義概要(シラバス)を配るなどして、学生の理解をもらうことができなかったのかと
思うと悲しいニュースだなと思いました。



大学講師もここまでていたらくになったとつくづく感じました。
学生に越されて嫌なら研究に熱を入れろ。越されてもいいのなら、学生の力の伸びを
助けてやれ。それが、この講師に出来る唯一の罪滅ぼしじゃないだろうか。