Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

山下、世界柔道連盟理事長落選

山下泰裕は母校の東海大学で柔道を教えていた。
五輪での輝かしい実績から斎藤仁とともに、日本の柔道を世界に広げてきた。
日本人は物事から道を追究するから、欧米人は合点がいかないと思う。
父の話によれば、山下は朴理事長との権力闘争があり巻き込まれたとのことだった。



柔道の精神は「ポイントを取る」ことにあるのではない。
真髄はもっと深いところにあるのだと信じてやまない。
護身術の意味合いのみならず、心身の鍛練も兼ねているのだと
思っている。昔、"YAWARA!"という漫画が流行ったが、その影響で
一本背負いを真似していた時期もあった。



世界の多くは柔道をスポーツとしてみなしているからです。
確かに最終判定はポイントの多い方になってしまう。
それ以上に大事なものもあることも忘れないでほしい。
柔道を通じて切磋琢磨することが肝要なのだ。



山下の事件での教訓は、高砂親方とドルジとかいうモンゴル人関取
にもいえる。たとえ外国人力士だろうが親方らが相撲の心を伝えて
いかねば、魂のない綱取りを輩出しかねない。
「勝てば官軍」ではなく、横綱は人格者たれと俺はいいたい。



相撲の伝統を忌避する若者が増える一方で、外国人力士が台頭すると
なれば、相撲の興行すら危うくなる。スキャンダルまみれのままで、
取り組みがなされたら、タニマチをはじめ相撲ファンは怒り狂うかも
しれない。



件の事件を聞いて、柔道経験者として寂しく思います。