Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

職なしはつらいよ

今日、ハローワークから紹介された企業に履歴書などの書類を書留速達で送りました。
これはオヤジが前から言っていたことなんですが、「書留速達で送るという姿勢を
見せるというだけでもやる気が伝わる」とのことらしいです。



今日も、支援センターに行きましたが、ある人がマシンガントークを繰り広げていて
PSWの卵さんとPSW実習生(いずれも女性)にも、下ネタへのグレーゾーン寸前の
ことを延々と話していて自分自身の世界に入ってしまってました。



少々、滑舌もわかりにくいので話を聞いていて疲れることすらあります。
さすがにやばかったので、喫煙室に逃げましたが、ちょうどそっちに入ってきた
メンバーさんに相談したら「スタッフさんにいったらいいよ」と言ってくれました。
さらにやばいことに、そいつが俺の隣に座ってきた上に、同じ事を言おうとして
きました。その後、2人の方がきっぱりと指摘しました。
これだけでも、自分は救われた気分になりました。



中には社会復帰を真剣に考えているメンバーさんもいて、バイトやパートをしながら
利用している人もいます。たまに「向上心の無い人は嫌いだからね」と言われることも
あり、自分自身考えさせられることもあります。今の社会、不況です。デフレスパイラル
ってもんじゃないです。健常者の労働単価が安ければ、障害者の労働単価は爪の垢程度
にしかならないようです。聞くところによれば、メール便のポスティングで1つ20円
程度ということです。



自分は職がないゆえに、両親に小言を言われるから家にいづらいし、ヒキコモリになれば
心身がさび付いてくる。
とにかく、職を探しつつ、時には休みつつ動いて、一つでもいいことが起こればと
思っています。今は社会への不満を連ねつつも動いておりますが、おいらが少しでも
折り合いが付けられる企業に就職できればと考えています。今度は順応するのではなく
適応しつつ自分を保てるようにしたいものです。