Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

世の中は 金と政治で チェケラッチョ(意味不明川柳)

今日は失業認定日だったので、朝7時に起床してから8時過ぎにハロワへ行き待機
してました。ドアが開くとすぐに書類を出したら、早速職員さんから追加部分を
書いてくれといわれ、付け足しました。



その後すぐ職業相談に移り、先日同様「自分のつきたい職種を絞ること」を第一に
考えたほうがいいとアドバイスを受けました。



ATMや給油に行ったりしてからは、支援センターに行き昼食を取りました。
午後1時から面談を受け、もう少しポジティブに考えることと、自分が折り合い
つけられる職場を選んでみてはと言われました。



その後、ずっとセンターにいてメンバーさんらと話してました。
家にいれば衣食住の心配はないが、いつかは一人暮らしもしてみたい。



「さあ、自己責任で人生を選べ」と言っておきながら、さまざまな陰湿なしがらみで
がんじがらめにしたがる日本の大人は実に二枚舌だと思います。



たとえば、社会参加したいのに「年齢・性別の壁」を設けて阻もうとすることは、
最たる例ではないか。よほどのことを除けばの話だが、「人生で失敗する権利」を
与えようとしないのは日本社会特有なのかもしれない。失敗していいんだ、しかし
自分で後始末をつけろよとやり方も教える必要もあるとつくづく思う。