Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

これでいいのか労働政策

さて、Issueおじちゃんの週刊ご意見番の時間がやってきました…って、
違うだろうが!引用先は北海道新聞公式ウェブサイトより。

ニート、フリーターに社会常識指導 道が29日から「就職力講座」(10/21 07:22)

 道は、ニートやフリーターの若者にビジネスマナーと社会常識を教える「就職力養成講座」を、二十九日に開講する。一日六時間の講義・実習を五日間続ける内容で、札幌、旭川、函館の三会場に計十コースを設定。国の予算で開催するため受講は無料(テキスト代千円)で、参加者を募集している。

 道内の若年者(二十五−三十五歳)の完全失業率(四−六月)は8・8%と、全国平均4・9%の二倍近い水準。多くは安定した就職先を求めているが、企業側には「職業意識が薄く、言葉遣いなどのコミュニケーション能力や社会常識も欠けていては、採用できない」という声もある。

 今回の講座では、基礎的なビジネスマナーを集中的に教え、就職活動のノウハウの習得も目指す。個別の就職相談や職場見学も行う。

 札幌会場は二十九日から本年度中に八コース、旭川会場は十二月に、函館会場は一月に各一コースずつ。

 申し込みは道内のハローワークジョブカフェへ。問い合わせは道人材育成課(電)011・204・5358へ。<<

まず、一言物申しておきたい。趣旨はまだいいにしても、どうして3会場だけなんだと
怒りを感じる。ニートなんか金があるもんじゃないから、会場から1時間以上も離れた
奴はどうすればいいのかとつくづく思う。



あと、年齢制限。ニートで35以上ってのも捜さなくてもいるだろうさ。企業がネガティブな
意見を言っている内は、雇用情勢について明るい未来はない!ホントこんな情勢でよく暴動が
おきないのかと不思議に思う。恐らくサイバーテロも起こってもおかしくはない。



政府の後手後手かつ急場シノギな対応、企業のネガティブな対応を見ていると両者の歯車が
かみ合っていないように見える。



道内の完全失業率をどうにかできない知事は即刻リコールされるべきだ。
貴様らには喝だ、かぁあああああつ!