Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

日本人としてのアイデンティティはいずこへ?

最近は、日本に関するクイズ番組が増え、人気お笑い芸人のバラエティ番組にも漢字
ゲームが取り入れられるようになりました。



思うに日本人としてのアイデンティティを見直したいという本能を思い出して
きたのかもしれませんね。



おバカタレントの台頭に対して、インテリタレントで活躍している人たちもわが身が
危ういと思うのでしょうが、一流大学を出たタレントや有名人の二世タレントでも、
教養の無さを露呈しているのを見ると不愉快で仕方がありません。



教養とは人の内面から滲み出るものであり、ファッション感覚で着飾って身に付く
ものではありません。



どうか世間に媚びずに中央にいる人間の矜持は持っていてほしいものです。