Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

チンパン宰相の名言はこれだけ?

今ネット上で福田元首相の辞任会見でのことばが今年の流行語大賞かと盛り上がりを
見せている。あなたとは違うんですということばである。



派閥騒動、公明党の圧力、小沢一郎の抵抗などなど、いろいろなことで憔悴させ
られたかもしれないが、結局後期高齢者医療制度や社会保険庁の年金問題を解決
できぬまま負の遺産として残してしまった挙句、記者会見では「あなたとは違うん
です」という暴言を吐いた。



その暴言が一人歩きして、グッズにまでなってしまうという事態は非常に馬鹿らしいし、
今後政治家は前轍を踏まぬように留意しなくてはならない。



風が吹けば桶屋が儲かるということばがあるが、便乗商法だけを是とするのではなく、
まじめに働いている人間にも恩恵が当たるような地盤作りをしてもらいたいと
思っている。世の中、ホリエモンみたいなやつで溢れ返ったら、インチキばかりが
まかり通ってしまう。



政治に派閥がある時点で、企業の派閥や同族経営を責めることもできないし、学校の
不良の派閥をとやかくいえる筋合いではない。



ヤクザのシマ争いを声高にどうこう言うのはもっての他である。もしとやかく言い
たいのであれば、派閥政治を完全になくしてから言ってほしい。