Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

天才もつらいよ

先ほどYoutubeの動画でドラえもんを見ていたが、改めて気付かされることも
あった。恥ずかしながら、自分は世をすね、天才たちに嫉妬してきた。
モーツァルトよりサリエリの気持ちが良く分かると、一時期は豪語していたもの
だった。諸葛孔明が天才ゆえに、龐統が嫉妬していたことは横山光輝三国志
にも書かれている。



しかし、一流と呼ばれる人間の多くはストイックだったりする。岩本ツトム
本では、気さくなガンちゃんが唯一新庄に声をかけられないことがあった。
人一倍努力を嫌い、かっこつけの選手と世間から思われている新庄が黙々と
バーベルを挙げている様子をみた時のことだった。



エジソンも「天才は99%の汗と1%の霊感」などと言ってみたりするし、
フランスが産んだ名シェフ・ポール・ボギューズも「全ての芸術は忍耐である」と
言っている。天才と呼ばれる人はそれだけストイックにならないとその道で
第一人者になれないのかもしれない。



ボクシング世界王者のルーベン・オリバレスも「地道に練習をやり試合に出ている
うちは強かった。けど、俺は遊興に負けた。だって人生ってそんなもんだろ」と
言っていたらしい。これは斉藤茂太の本に書いてあった。



努力の大切さも訴えた「天才エッグ」の動画を貼り付けておくので、是非参考に
して欲しいと思う。