Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

Power Tab Editorを使ってみたよ

ギターおやじよ、ギターおばさんよ、Power Tab Editorというフリーウェアは
ご存知かね?自分でタブ譜を書いたり、人の書いたタブ譜を使って演奏も出来るん
だよ。MIDIがあれば、そこから音符を起こすこともできるし。



dukiedukieさんが前に手がけた人造人間キカイダー「ジロー登場」の楽譜を打ち
込んでみて、さらに1分程度の曲に収めてみたけど、まずまず納得の行く出来。
本当は公開したいけど、自分のオリジナルじゃないので、公開できません。



まず、PTEをダウンロードしたら、MIDIから起こしてみてはどうでしょう。
もちろん、公開はMIDI作者と交渉の上だけどね。自分は度胸がないので、
そこまではやらないです。一応、ソフトとMIDI掲載先は乗せとくけど、
扱いはもちろん自己責任の上でお願いします。



Power Tab .net - Download Center
下のdownload nowのボタンをクリックすると別のダウンロード用サイトに
飛びますが、Download fileをクリックしてダウンロードして下さい。
Lhacaなどの解凍ツールがあれば楽にファイルを開けると思います。(圧縮ファイル)



VGMusic - 30,778 Game Music MIDI files
MIDIファイルは約2万曲!なつかしのメロディーから今のヒットチャートまで
豊富に取り揃えています。ゲーマーやゲーム好きなら一度は行くべき場所です。
マニア心をくすぐるMIDIもあるので、必見ですよ。



Nothing found for Music Mid
中国語?で説明書きが書かれているサイトですが、ゲームと曲のタイトルは
日本語なので、あかさたな順での検索もOK!
ここのMIDIファイルも意外に質が高いです。要チェックやぁ!(爆)