Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

たかがゲーム、されどゲーム

Answer×Answerの新春タワーに挑戦し、今日まで頑張って110階まで踏破
しました。さすがにスカイゾーンになると、プロアンサーとマッチする
ことがほとんどで、運がないと勝てない状況でした。



特に多答フィニッシュクイズや虫食いクイズは運任せに近いです…。



タイマンはしんどいけど、連発ブラボーでの妨害行為ができなくなるので、
非常にありがたいですね。



勝てなくなると本当に自分の存在価値を疑ったり、人を妬んだりするので、
非常に厄介だと思います。たかがゲーム、されどゲームですね。



アントニオ猪木もシーコーというギャンブルにはまってファイトマネーを
スッたことがあったそうですが、その時の自分の顔が赤鬼みたいだったと
著書で語っているのを読んでみてなるほどと思いました。



安部譲二は麻雀をうまくするにはと考えて、心理学まで勉強するに至った
という話もあります。



ギャンブルもゲームと共通する何かがあるのかもしれませんね。