Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

人間の品格とは

俺は職場のお局様に目を付けられて無視されています。
他の人が彼女に挨拶すると返すが、俺には完全無視を決め込む。
お世話になっているPSWさんにそれで俺は怒ってるんだと話すと
「その人の品格の問題ですよ」と切り返され考え込む始末。

そこで、品格ということばを調べてみました。

その人やその物に感じられる気高さや上品さ。
デジタル大辞泉「品格」)


その物から感じられるおごそかさ。
大辞林 第三版)

なるほど、気高さやおごそかさなどのことを品格というのか。
例えば、情け容赦ない某国人横綱、件の元防衛大臣やお局様に
ついていえば、見習いたい部分が見えてこないんだろう。

おごそかさと威圧感をいっしょくたにしてるから品格ってものを
曲解してるんだろうなって思います。

品格と言って高みを目指してしまうと窮屈な生き方になります。
自他の境界線を鮮明にして、お互いを尊重するだけでも品格を
形作っていけるのかもしれません。

どんなに苦手な人がいても、その長所を褒められる人は
すごいです。これも品格の一部と言えるでしょう。

今週のお題「好きなアイス」

あいぱくが札幌にきた時には、調子こいてアイスを7種類も食べてしまいました。
自分の好きなアイスはやっぱり信玄餅アイスですね。

低温でも信玄餅のうまさが損なわれておらず、きな粉アイスと黒蜜ソースとの
相性も抜群。抹茶信玄餅アイスでは、抹茶アイスとの相性が良すぎてすばら
すぃーとな出来になってます。

山梨県では食べたことがありませんが、札幌のうまいもの市に桔梗屋が来た時に
信玄餅プレミアムソフトを食べました。信玄餅、ソフトクリーム、コーンが
三位一体となって力を発揮しますね。

これぞ、アイス界の品格やぁ~ってやつですよ。