Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

正義マンという存在

自分の正義をやたら押し付けてくる奴がいる。それが正義マンだ。
特に現場での権限を握ってる奴らに多い気はする。

今日、職場で社外のお客様を社員さんに取り次いで場を去るタイミングを見ていたら、お局の右腕が「仕事に戻ってくださぁい」と言ってきた。
彼女だって暇見つけては誰かとくっちゃべってるくせに、テメーの正義ぶん回していい気になるなよって思う。

話しかける傾向を見てたら、俺への仕事上の注意にかこつけた嫌がらせにもとれる行為が多い。
確かに彼女はマグロのように動きまくってバリバリ仕事するのだが、性格が非常にキツく高い水準を求めてくる。

正直、反発もしたいところだが、一言えば十以上返してくるのは確実なので我慢するか逃げるかしかないのだが…。
少し前までは「もっと早く仕事出来ないんですかぁ?」などともいわれたりした。俺が障害者雇用で入ってることは上司から聞いてるはずなんだが、多分自分のことで精いっぱいだから俺を服従させようとしてるんだなって思う。
かつて絶縁した叔母もそいつと似たようなところがある。世渡り上手で弱い奴への言動がキツい点が特に共通している。

これが進むとポリコレなんぞと言って、政治的な正しさだけで突っ走るようになるから始末に負えない。
世の中は割り切れない部分もあるが、ポリコレ棒で殴ることだけが正しさではない。

彼女らは全体主義に溶け込める分、孤立してる奴をいじめることを平気でやる。
みんな仲良くの陰でクソ涙を流してるのが俺みたいな障害者雇用の人間なんだよ。

厚労省や支援職の人間は、この現実にも向き合ってほしい。