Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

除名処分だけでは済まされない二枚舌野郎

山本潤一郎議員が自らの出身大学を「米ペパーダイン大学」と書いていたが、
結局大学側の照会で「卒業単位を満たしていない」と言われた。
山本議員の「虚偽の経歴紹介」と断定され、公職選挙法違反となった。
民主党は少々遅れながらも彼を除名処分。これでいいのだろうか?

内田・クレペリン検査をはじめとする質問紙法の設問に「うそをついた
ことがない」というものがある。…まてよ、これはある意味矛盾してないか?
そう、多かれ少なかれ、人はウソをついてしまうのである。
ウソは全く悪いことではない。人を安心させるためにもウソをつくという
こともある。英語にも"White lie"ってのがあって、これは「罪の無いウソ」
のことを言う。

山本議員にぴったりなひみつ道具はこれ!
「ソノウソホント」:これを口につけてしゃべったことが本当になる。
          山本議員はUCLAを出たんだよ等。
「ウソ800」:帰ってきたドラえもんで登場。これを飲んでしゃべったことは
        本当になる。ソノウソホントの薬版か!?

2月からオバタリアンがやってくる。ああ、キングボンビーなみに近寄って
欲しくないキャラだなぁ…。ふううう。