Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

経済が冷え込む中に冬将軍…ありがたくありませんから!残念!

北海道では毎朝、愛車のガラスに霜がつくようになりました。(T_T)



スタッドレスに変えたとはいえ、冬の運転が出来るのだろうかと不安に
なりますが、こればかりはやってみなければわからない。



ドライブは基本的に大好きです。でも、高速道路ではスピードが出ず
まごついてしまうので、辛いですね。とほほ。



北海道の経済も冷え込んでいます。求人も厳しいです。



先輩が言う前から、ハローワークに行ってたから身をもって感じています。



職種を「こだわらない」にあわせても、年齢やスキルの壁でひっかかり、
やってみようという動機をそがれてしまいます。これが続くと何となく
ニートやひきこもりといわれる人たちの気持ちがわかる気もするんです。



職員削減は確かに人件費圧縮にはいい。国の経済の屋台骨は弱る一方です。
では、どうするか。雇用を流動的にすればいい。



例えば、民間からの転職も認めるのです。天下りが認められて、民間からの
転職が認められんとは不平等じゃないか!まれに民間企業から国の機関への
転職もあるわけですが。