Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

日曜日のありがたみ

前の職場にいる時は、日曜日もヘチマもなかった。上司が勝手にシフト組んで、
都合悪くなったら自己申告しろと言われても、逆に言いにくくてどうしようも
なかったこともある。…とはいえ、釣りバカ日誌のハマちゃんのように、会社
サボってばかりというのも困るっちゃ困るが。



日本も変わりつつあるのだ。今までは「目立たないようにすればいい」とか
「会社や上司のためにもがんばらねば」という思いが目立ったのではないか。
その意気やよし。時と場合にもよるが。



ヒルマンやバレンタインのように、部下の起用術を参考にしてはどうだろうか?



あと、適材適所ということばがあるように、日本の場合、ゼネラリストを育成
したがるから、現在になって弊害が出ていると思う。



端的な例だが、不安神経症的上司を営業係長にするというのは非常に不適切な
人事である。経理係長がむしろ合うのだ。



マルサの如く細かく調べたりするからおあつらえである。
人事部もそれを飲むこんだ上で、配置したほうがいいかもしれない。