Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

役人天国をぶっつぶせ

日本の雇用は未だに固定的で、国の根幹には弾力的な人材登用がないといえる。



この度、12省庁にまたがって、100人くらいの役人が別名「居酒屋タクシー
を利用していたと見られる。これは民主党の吾妻議員によって明らかになったが、
この状況をどう見ているのかと今の内閣に問いたい。



人のふんどしで相撲を取るなら、誰だってできる。
人の金だから使っていいんだと言う安直な意識が今の役人を腐敗させているのが
なぜわからないんだろう。「羞恥心」の3文字はどこにいったのか?



こいつらのムダ遣いからなくしていけばいいのに、福田首相は踏み切れない。
これだから、外国に物申せないんだよ。



役人に物申せない政治家が、外国の宰相に物申せるはずがなかろう。
例えば、沖縄における米兵の狼藉などは、未だに問題だろう。



怨み屋本舗では、リゾートの薫り高い沖縄の暗闇の一部分を描写している。
機会があれば読んでみてほしい。



小林よしのりゴーマニズム宣言でも、戦時中、外務省の人間の中にも米軍が
攻めてくるかという一大事に、同僚の送別会で酒盛りをやっていたという話も
ある。こうなると、政治家や役人には矜持のかけらもないといわざるを得ない。