Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

外は晴れても心は

本当なら外でのんびりと日向ぼっこでもして、景色のいいカフェでコーヒーを
と行きたいものですが、自分がそうも言ってられない理由があります。



自分の人生でのスランプと、家族での問題が双肩に重く重くのしかかっている
のに加え、自分の今後の方向性が見えていないからです。



そこにつけいるハロワ職員には本当に腹が立ちます。



自分が神様だと思っているんでしょうか、上から見下すような物言いをするなと
言いたいです。許せませんね。



あと、人の弱点を徹底的に攻めて喜ぶサドババア*1なんかも、絶対に許せませんね。こういう手合いは、スーパーや某土産屋にいるので、知らないで入ったら地獄です。



家族で浮いた存在になっているので、引きこもりたくなる人の気持ちもわかる
気はします。しかし、篭城したところで、家族だけじゃなく自分に屈してしまう
のでなるべく気持ちが折れないように、バランスをかろうじて保っています。



家族の問題を話したところで聞いてくれるのは、アツポンなどの学生時代からの
親友か、カウンセラーくらいなもんかなと思います。



ある施設でつい自分の家族での軋轢をグチってしまいましたが、結局カウンセラー
以外に聞いてくれる人は誰もいませんでした。



みんな自分が生きるのに精一杯なんだなと感じました。
しかし、俺の話を聞かないのに、一方的に自分のことを話す人もどうかとは思う。

*1:自分は、たとえお年を召していても思いやりのある女性は、ちゃんと「ご婦人」と呼ぶことにしていますが、誰彼構わず危害を加えかねない存在はババアと呼んでいます。