Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

無職者やニートをタンツボにあつらえる偽善者たち。

「近頃の若い者は」とか「いい年こいて就職もできないのか」という批判を
したがるレディース&ジェントルメェーン!アーンド、おとっつあん、
おかっつあん!(byトニー谷



ぶっちゃけて言えば、自分らのいらだちを無職者やニートにぶつけたいだけ
なんだろ?だとしたら、あんたらは姥捨て山に捨てられても文句は言えないぜ。



パートのオバハンにしても、息子や娘がいる人がほとんどなのに、弱いもの
いじめを平気でしたがる鬼子母神っぷりには怒りを通り越して呆れてくる。



言っておくが、ニートや無職者はなりたくてなる奴がすべてではない。
好き好んであんたらのタンツボになんてなりたくないんだよ!



たいていの奴なら、しかるべき時に居場所を見出せれば成長することができる
ものなんだ。俺もおちこぼれだったから、これはよくわかる。



自分自身、勉強が足りなくて偏差値40以下の地方私立大学だったが、単位を
200単位くらい取って、大学のサーバをパンクさせたこともあったらしいので、
これは誇りに思っている。



エリートにあって、俺に無いものは、研ぎ澄まされた頭脳と経歴だが、彼らに
無くて俺にあるものは、落ちこぼれという経験である。彼らの中には、俺だって
落ちこぼれだったというのもあるだろうが、社会的評価を考えたらお前はまだ
マシだろうがと一蹴したくもなる。



今時のジジイ、ババアのみならず、エリートのタンツボになるために俺たちは
生きているのではないことを強調しておく。