Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

教育者の風上にも置けないハラスメント

ソースはYahoo!ニュースより。いじめられっ子の俺でもこういったネタを
取り上げて指摘することくらいバチは当たらないでしょ?

土下座させ学生の頭踏む=医学部教授を停職―横浜市立大
時事通信 7月29日(金)13時0分配信

 横浜市立大医学部の男子学生=当時(20)=に暴言を吐いたり、暴力を加えたりしたとして、同大は29日、医学部の50歳代の男性教授を停職3カ月の懲戒処分とした。
 同大によると、教授は被害者学生とは別の医学部の学生から相談を受けた際、被害者学生の問題行動が原因と思い込み、2月22日の医学部の学期末試験開始直前、試験会場で被害者学生に名誉を傷つける発言をしたという。
 被害者学生は身に覚えのない暴言の理由を聞くため教授の部屋を訪ねると厳しい叱責を受け、土下座をさせられ、頭を足で踏みつけられ、頭を丸めることを要求された。
 教授は同大の調査に対し、自らの一方的勘違いに基づき暴言や暴力を振るったことを認め、「心よりおわびし反省している。大学教員として持つべき品位、品格を持ち得ていなかった」と話しているという。 

「医は仁術なり」と昔の人が言ったが、これでは患者の気持ちを
汲み取るべき医者が、悪い見本を見せたことになりますよ。



単純に考えても、犯罪でしょうが。暴行罪、強要罪等いろいろ付く
にも関わらず、弱い学生の立場を踏みにじってきた行為は、許しては
いけないのではないでしょうか。



にもかかわらず、停職3ヶ月は甘すぎると思います。懲戒解雇の上、
学生側が被害届を出せるようにしないと、いつまで経っても、
このような人間のクズがのさばって、優秀な人材が育つことがないと
感じませんか?



日本人の優秀な人材が海外に流出している中、どうにかしてでも
日本に残ってもらえるような対策を打たないから、今回のような
事件が起こってしまったのかもしれません。



今回は学生側が泣き寝入りをしかねない状況だったと自分は感じて
います。学校側は「クマにでも襲われたとでも思って諦めなさい」と
でも言ってごまかそうとしていると取られても、当然かと思います。