Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

職業相談のありかた

職業相談に携わるものは皆、カウンセリングの練習を取り入れるべきだと思う。
非言語コミュニケーションから、言葉の使い方に至るまで徹底的にやったほうが
いいのではないだろうか。



簡易相談では今までのやり方でもいいだろうが、突っ込んだ相談になると、
エゴグラムや職業興味検査などを行うなどもして、コンピューターにそのデータを
入力して緻密な相談が出来るようにした方がいい。



ジョブカフェでは、職業興味検査は行っているので、やらなくてもいいという
声もあるだろうが、対象外の人間には受ける機会もないのでやったほうがいい。



とにかく、神経症的人間は相談窓口に据えるなと俺は言っておきたい。
このような手合いは人の話を聞く余裕もなく、常に怒りのマグマを滾らせている
可能性が高いからである。



職業相談で求職者の欠点や行動をあげつらったり、笑ったりするのは言語道断。
ただでさえ、自信喪失している人が多いのに、傷口に塩を塗るマネをしてどうする
と思いますけどね。