Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

野球界に見る嫌な上司、マネしたくない上司

俺は今まで上司には好かれたことがほとんどありませんでした。
俺のいいところを見てかわいがってくれた上司は、二人くらいしか
いません。



悪い上司の見本としては、野球界で言えば土井正三でしょう。
彼は鈴木一朗という才気あふれる野球人(後のイチロー)を
つぶそうとしました。



振り子打法の矯正に始まり、イチローのメジャー挑戦さえも腐して
いました。もちろん他の選手からのウケも悪く、後に仰木監督から
使われてくる選手から見れば「V9さん」と揶揄されたでしょう。
(彼の上司だった川上哲治は、土井監督の観察眼について弁護
していたそうですが)



日本ハム広瀬哲朗さんも、高田繁監督時代に、試合終了後のミーティング
で自分たちのプレイと川上V9時代のことを引き合いに出されて、ひどく
ムカついたとトークショーで言っていました。



土井元監督は「過去の栄光にしがみつく」「変化を受け入れられない」
などということから、選手はもちろんチームからも見放されたのかも
しれません。



こだわりがあるのもいいが、相手にも同じようにこだわりがあることも
理解しないとイエスマンばかりになるのではないでしょうか。